もう花粉症か?!

このところ、子供たちのくしゃみの数が多い。年末年始で移動も多かったし、行事も色々こなしたし、疲れから風邪でもひかせてしまったかな?とも思ったけど、身体はいたって元気そうで、飛んだり跳ねたり元気にしている。

くしゃみと鼻水・・・症状はこれだけ。それで思い立った。ああ!今年ももうその季節がやってきたのかと。我が家の二人の子供たちはそろって花粉症である。 毎年、年明けにはかかりつけの小児科に連れて行き、飲み薬や目薬、鼻用の噴霧薬をもらって花粉全盛期に備えるのだ。

だが、今年はくしゃみをし始める時期が例年より早いように思っていたら、九州に住む母から「今年は中国からPM2.5がもう飛来してきてて、天気が良くてもなんだか薄曇りで気持ち悪い」と聞く。

そうか。もう飛んできてるんだ。花粉よりも厄介だと小児科の先生も言っていたPM2.5に子供たちの敏感な鼻は反応しているようだ。 私自身は鈍感な鼻なので、花粉症でもないし、症状は皆無。出来ることなら代わってあげたいが、そうもいかない。なるべく早く小児科へ行かなくては!